2011年12月生まれのスコ猫(スコティッシュフォールド)スー子とズンバを中心にいろいろと…
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月27日 (土) | 編集 |
今日は天気も良かったので朝から、
スーの爪切りとブラッシング兼グルーミングを
庭でしていました。

スーも気持ちよいのかおとなしくされるがまま?に
体を任せていたのですが、急に目つきが野生に戻り、
体を微動だにせず、なんと初めて唸り声をあげたのでした。

その視点の先には、な、なんと、
真っ黒な野良君が…

2012102709450000.jpg

野良君は全く意に介せず、
昼寝ならず朝寝をしはじめました。

暫くしてどこかに行ってしまいましたが、
スーには初めて外で猫との遭遇になりました。

後で知りましたが、この黒猫君、何度となく
打ちに領空侵犯しているみたいで、
窓越しにスーと対峙しているそうです。

駆け落ちされたりしないように気をつけなくちゃ…

2012年10月21日 (日) | 編集 |
10月18日、19日とズンバのベーシック1のワークショップを
大阪で受講してきました。
あっという間の2日間でした。

その時のことを思い出しながら書きます。

講師の先生は超有名な坂口昌子せんせでした。
坂口せんせ直々に受付をしてもらい、
憧れ?のテキストとDVDとCDのパッケージを
貰うと緊張感がドッとあがりました

Work shop2_18-19.10.2012


おもむろにスタジオ内を見回すと、
な、なんと、エアロ界でも有名な甲良せんせがおられるではないですか!
っていうか、甲良せんせは今、通っているフィットネスクラブのズンバの
クラスのせんせなんです

お互い気まずいい感じであいさつして、
着替えた後、定刻通りに始りました。
まず最初は簡単な説明や紹介の後、
4つのアームバリエーションを教えてもらい、
坂口せんせのマスタークラスを受けました。

関西では受けることのない坂口せんせのレッスンを
いきなり受けることができ、ワークショップって
こんなに楽しいのん?
って感じで始まりました。

その後、講義でズンバの生い立ちや特徴を教えてもらい、
お昼に
お昼はいつの間にかあちこちでサークルになって仲良く
たべていました。
今回は24人参加で男性は自分も含めて4人(うち1人は
ぺルー出身のほんまのラテン人でした)
男性同士やはりひっついて?ました。
(時間があったので、坂口せんせとツーショット撮ってもらいました)

午後からは基本の4つのステップのうちメレンゲとサルサの基本ステップの
レッスンと講義で終わりました。
スケジュール終了後に時間が余ったので、
メレンゲの基本中の基本のマーチを復習としてしてもらい、
あれよあれよ一日目は終わりました。

うちに帰って、興奮冷めやらぬうちに早速DVDを観て復習と思い、
観てみると説明部分は全て英語…
ちょっとくじけましたが頑張って観ていたら、もう一時!
焦って布団に潜り込みましたが、すぐに

二日目はまず、昨日の2つのステップの復習をしました。
前日、メレンゲの6ステップがうまくできなく坂口せんせに
横に付いてもらって教えてもらった甲斐があり、
なんとかできたみたいで、坂口せんせからも、グーサイン

復習の後はウォーミングアップのドリル。
ズンバはウォーミングアップとクールダウンは
今日が提供されていないので、自分で準備しないといけないとのこと。
そこで、坂口せんせと甲良せんせによるデモを披露してもらいました。
やっぱり自分で曲もコリオをも考えるんは大変と実感

その後はクンビアのステップと講義とキューイング。
キューイングって難しいことを再認識して、
イントラのせんせの凄さを再認識しました。
実技とキューイングはメインで甲良せんせでしたが、おおうけでした
(実はこのときもクンビアのレッスンの時も坂口せんせから直々に足の動き教えてもらってました…

そしてあっという間にお昼
昨日と同様あちこちで輪になって食べましたが、
話の内容は大方ズンバのこと。
自分も含めてみんなズンバ好きな人たちばっかりやから、
すぐに仲良くなれたんかも…

午後からはレゲトンのレッスンと講義の後、
いよいよ最大の?メニューのコリオ作成ドリル。
一人で作ってもいいとのことでしたが、
いつの間にかいくつかのグループに分かれ
昨日貰ったCDに入っている、レゲトンの曲の
コリオの作成をしました。
(実は前日にどの曲を使うか聞いていたので、
差の電車の中で何度も聞いていましたが、
さっぱりでした。
6人でいろいろ話し合っていましたが、
いつの間にか立ち上がりサークルになって、
動きながら何とか完成。
でも、実際にみんなの前で披露すると
恥ずかしいーっ!
でも、ちょっと充実感

この2日ほんとにイントラのせんせの大変さが
よくわかりました。

そして最後は坂口せんせと甲良せんせによるミニマスタークラス。
めっちゃ楽しかったです。
今後大阪のワークショップは甲良せんせが担当することになり、
坂口せんせはもう大阪には多分来ることはないとのことで、
ラッキーでした。

そして全てのプログラムが終了し、一人ずつに修了証を手渡し。

work shop1_18-19.10.2012


修了証を貰う時、みんなが拍手してくれて、
すごい一体感がありました。

長々と書いちゃいましたが、この2日間あっという間で楽しいことばかりでした。
参加するまではイントラの方も参加しているので、
期待と不安でほんとについていけるかドキドキでしたが、
先にも書きましたが、2日目の復習ドリルで6ステップができた時、まわりの人達も
喜んでくれたの見て、参加してよかったと思いました。

ズンバ好きの方で参加を考えているけど、ちょっと不安な方がいらっしゃいましたら、
時間とお金に余裕があったら、参加してほしいです。
ズンバについての知識はもちろん、あの2日間の普通のレッスンやイベントでは
体験できない一体感や充実感は何事にも代えがたい経験になります。

ちなみに今回のワークショップの画像は坂口せんせのブログでみれます。
http://ameblo.jp/latinajapan/entry-11383649905.html

そうそう、ワークショップの終わりがけに甲良せんせから、
「来週のレッスン楽しみにしてます。これで代行頼めます」
とプレッシャーかけられてしましました…

